鮎つかみin 西谷

吉野北部 龍門・中龍門方面

③

吉野町西谷から桜井に抜けるには、「新鹿路トンネル」が出来て随分早く行けるようになりました。この「新鹿路トンネル」の工事の最中に、1日1000tという豊富な水源が見つかりました。ここ西谷には、ならコープがこの湧水を利用して、ミネラルウォーター「奈良桜よしの天然水」を生産しています。それでも豊かな水源は龍門川にも注いでいます。昨日西谷消防団を中心に地域の方々が、この綺麗な水を使った夏休みの子供たちへのプレゼントとして、この川で鮎やアマゴつかみ体験を開催していました。この地域にこんなにも子供がいたのかと思わせるほどの大勢の子供たちが、声を上げて清流で楽しんでいました。「清流西谷の川と湧水恵みプロジェクト」のスタッフの方々、素晴らしい企画でしたね。

« »